
category
スポンサー広告
Relation Entry

怒りは3種類

こんばんわ

管理人です



今記事は管理人の愚痴が綴られています。

機嫌を自制できない方などは追記を開かないことをお勧めします。

忠告を無視し、機嫌をそこねた場合でも、当管理人は一切責任を負えませんのでご了承のほどよろしくお願いいたします。


親の度の過ぎた激昂にウンザリしてます

一般的には親のお叱りや説教とかは 心配からの怒りと捉えるのが無難ですが

うちの親を観察しているとどう見ても心配からではなく、感情に任せて日ごろのストレスなどを折り合わせ、はけ口にしているとしか聞こえないというのが管理人の自論

頭少し冷やしたら?冷静さが失われているよ、と心では言いつつも

すこしでも落ち着かせるほうへ誘導させようとすると

どうやら物分かりの悪い親は子に対しては、そういうことはプライドが許さないらしく


屁理屈ばっか言うな!

といい、あくまで上から目線をするのがお好きなようで・・・・

子にバカにされたくない、親は偉いんだというくだらないプライドに囚われ、子の意見をきかない

あくまで、自分が絶対正義

そんな親を見ていると

ああ・・・愚か過ぎて物が言えないですね・・・・

とにかくうちの親のような問答無用、猪突猛進、邪魔するものは即排除な思想では物事が成り立たないというのは私だけでjしょうか。

そんなこんながもう20年近くになるので、よほど筋が通っている話でないと、聞く身にもなりません

まともに聞いてたら鬱になりますよ、これは

それで精神が病み病院の送りや自害というBAD DEAD ENDはあってはいけないので

管理人はうまくかわしているつもりです



たまに泣き寝入りすることもあります


最近、よく言われるのはお金の話

管理人も好きで無職NEETになったわけではないのですが

それで、いつになったら、家にお金入れるのよ!とか

早く就職しなさいと急かされます。


管理人はお金持ちの子供ではないので、そんなことは言われずとも重々承知です

ほかの知人の御方にこれについてどう思う?と聞いたところ

「きっと、心配しているのさ」

という回答が

心配されて、それで急かされて就職できたら願ったりですね

ということで管理人は急かされているだけ(プレッシャー)かけられているとしか思えないという結論に

貯金も底をつきかけ、好きな物も満足に買えず、オンラインゲームにも課金0円

まったく、無意識に出る言葉こそ残酷なことはないです

これはわたくし、管理人自身にも言えることですが(絶対に言わないという保証がないため

まったくもってままならない・・・・

そんなこと言われているうちに、自分自身家出したくなったります。

言い合いで

管理人:そこまで言うのなら家出て行こうか?そのほうがいなくて清々するでしょ?

親:そんなこと言って、どこに行く宛があるの!当てもないくせに出しゃばるんじゃない!

と意味不明な言葉が

なぜに宛てという言葉が出てくるんだろう。

管理人には理解できません。

そもそも家出自体に宛てがあるというのか?と疑問

小学生じゃないですし、友達の家とか祖父母の家とか遠い親せきの家とかは迷惑がかかるので行きません

個人の問題に巻き込むものじゃないですしね、管理人はそう考えます。

「なんで俺らを頼ってくれねぇんだよ、なんのための友達だよ!」

とドラマじみたのもあるようですが、最終的に解決するのはあくまで自分、まぁある程度までの心のケアにもなるかもですが・・・

まぁこれは個人的な愚痴です。適当に聞き流してやってください。

オンラインでも時々精神不安定になるのはこのためです、MeipleStoryでお世話になっているみなさん、ご了承くださいm(_ _;)m

お題に怒りは3種類と綴りましたが

要は

1、心配からの怒り(無茶ばっかりして、もう!という感じですね)

2、残悔感からの怒り(私がもっとしっかりしていればっ!という感じですね)

3、感情に任せての怒り(激昂)、恨みを乗せた怒り(調子に乗ってるんじゃねぇ!という感じですね)

例外的に顔に出さない冷静な怒りもありますが・・・

まぁ基本的に怒り感情は問答無用思考が多いので・・・勢いで事を運んだのはいいがその後、後悔・・・ということになりかねませんから、管理人も気をつけてます。

以上で自論を終わります、最後まで見ていただいた方々、お付き合いありがとうございます。

今後とも、管理人、ジャンヌ、小向をよろしくお願いいたします。

category
未分類
Relation Entry

Comment

Trackback

http://gavein.blog66.fc2.com/tb.php/79-eeadc1eb

